【2024年最新】ココイチの注文方法や頼み方まとめ!利用可能な支払方法も解説

当記事では2024年現在の、ココイチでの注文方法や頼み方についてまとめました。

ココイチで料理を注文しようとする者の、「失敗したらどうしよう」「恥ずかしい思いをしたくない」と感じている方は多いのではないでしょうか?

そこで今回はココイチでの店内飲食やテイクアウトでの注文方法について解説していきます。

ココイチでの注文方法を知る前にテイクアウトで一体どんなメニューがあるか気になる人も多いのではないでしょうか。そんな方は「ココイチのテイクアウトメニュー一覧」の記事でテイクアウトメニューを詳しく解説しているので合わせて確認しておいてくださいね!

他にも、ココイチはテイクアウトだけでなくデリバリーに対応していますので、店頭まで取りに行くのが面倒…という方は「ココイチの宅配メニュー一覧」でデリバリーメニューご覧ください。
ダイエット中でもココイチの料理を負担少なく食べたい!という方は「ココイチのカロリー低い順ランキング」の記事もおすすめですよ。

ココイチは店内飲食やテイクアウトがあるけど、それぞれどうやって注文したらいいのかな?

店内飲食でもテイクアウトでもスムーズに注文できるように確認していきましょう!

目次

【2024年最新】ココイチの店内での注文方法や頼み方解説

ここではココイチの店内で飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。

2024年現在は、「店員に口頭注文」と「モバイルオーダー」の2つが導入されています。

各店舗で注文方法や頼み方が異なる場合もありますので、ご了承ください。

口頭注文もあるけどモバイルオーダーもあるんだね...それぞれどうやって頼むんだろう?

どちらの注文方法もとても簡単なので見ていきましょう!

注文方法➀|店員に口頭注文

ココイチの店内での注文方法・頼み方の1つ目としては「店員に口頭注文する方法」です。

具体的には以下の方法で注文をすることができます。

【ココイチ】店員に口頭注文する注文方法
  1. 呼び出しボタンで店員を呼ぶ(ボタンがない場合は口頭で呼んでもOK)
  2. カレールーの種類を伝える
  3. ライスの量と辛さ具合を伝える
  4. トッピングを伝える

ココイチでの店内での注文で最もわかりやすいのが店員に口頭で注文する方法です。

ココイチは辛さやトッピングを選び伝える過程がありますが、店員さんが目の前にいることでスムーズに注文することが可能になります。

選ぶ項目が多かったりするため不安になりそうですが、手順を踏んで注文すれば、とても簡単に注文することができます。

伝える内容がたくさんあると詰まってしまいそうで少し不安...

店員さんを呼ぶ前に選ぶ項目は全て決めた状態で、店員さんを呼ぶようにしましょう!もし詰まってしまっても、店員さんがサポートしてくれるので問題なしです!

注文方法➁|モバイルオーダー

ココイチの店内での注文方法・頼み方の2つ目としては「モバイルオーダー」です。

具体的には以下の方法で注文をすることができます。

【ココイチ】モバイルオーダーでの注文方法
  1. ココイチアプリを開き、卓上にあるQRコードを読み取る
  2. 商品を選択し、ライスの量や辛さ、トッピングを選ぶ
  3. 「カートを見る」から内容を確認し、注文を確定させる

ココイチの店内での注文はモバイルオーダーでの注文方法も主流となっています。

モバイルオーダーは会員登録なしでも注文できますが、モバイルオーダー会員になると事前注文が可能になるため、頻繁に通う方は会員登録をしてもいいかもしれませんね。

こちらも手順を確認することで、とても簡単に注文できる仕様になっています。

モバイルオーダーの方が自分のペースで注文できるからあらいがたいかも!

ゆっくり辛さやトッピングを選ぶことができるので、モバイルオーダーはおすすめですよ。

【2024年最新】ココイチでのテイクアウトでの注文方法や頼み方解説

ここではココイチのテイクアウトで飲食をする際の、注文方法や頼み方について見ていきましょう。

以前より一部店舗で利用できた「EPARKテイクアウト」は、サービス終了に伴い2023年11月30日をもって利用不可となっているため、ご注意ください。

各店舗で注文方法や頼み方が異なる場合もありますので、ご了承ください。

テイクアウトの注文はどのようにするんだろう?

一度知ってしまえばとても簡単なので一緒に確認していきましょう!

注文方法➀|電話注文

ココイチでのテイクアウトの注文方法や頼み方について、電話注文をすることができます。

具体的には以下の手順で予約をすることができます。

【ココイチ】電話でのテイクアウト注文方法
  1. テイクアウアトする店舗を検索する
  2. 検索した店舗の電話番号に電話する
  3. 注文内容、来店日時、予約者の名前、連絡先を伝える
  4. 時間になったら来店し、会計を済ませて料理を受け取る

通常のテイクアウトと概ね同じ方法で注文をすることができます。

電話と似たような注文方法としては、FAXを使った注文も可能であるとのこと。

最近はFAXを使った注文も少なくなっていますが、慣れている人はFAXで注文をしてもOKです。

電話注文の際は店員が伝えるべき内容を聞いてくれることがほとんどなので、指示に従って内容を伝えるようにしましょう!

店舗の電話番号HPなどで確認できるのかな?

ココイチの各店舗の電話番号は「店舗検索」からすることができますよ!

注文方法➁|店頭で注文

ココイチでのテイクアウトの注文方法や頼み方について、店頭で注文をすることができます。

具体的には以下の手順で予約をすることができます。

【ココイチ】店頭でのテイクアウト注文方法
  1. テイクアウトしたい店舗に行き、店員にテイクアウトしたい旨を伝える
  2. テイクアウトしたい料理、辛さやトッピングを伝える
  3. 時間になれば会計を済ませて料理を受け取る

時間帯によっては、他のお客さんで混んでいる場合がありますので、注意が必要です。

店内飲食した後に一部の料理をテイクアウトしたい時などでは、店頭で直接テイクアウト注文する方法が手っ取り早くおすすめです。

伝えるべき内容は、基本的には店内飲食の際とほとんど同じです。

電話やFAXが面倒くさい方は店頭で直接注文してしまった方が早いかもしれませんね。

わからないことはその場で聞くことができますし、店内飲食の際と同じような感覚で頼むことができます!

注文方法③|モバイルオーダー

ココイチでのテイクアウトの注文方法や頼み方について、モバイルオーダーをすることができます。

具体的には以下の手順で予約をすることができます。

【ココイチ】モバイルオーダーでの注文方法
  1. ココイチアプリの「マイショップ」から受取店舗を選択
  2. 食べたい料理や辛さ、トッピングを選択
  3. 「カートを見る」から受取時間や支払方法を選択
  4. 時間になったら商品を受け取る

モバイルオーダーを使うことで、手軽にテイクアウトの注文をすることができます。

基本的には店内飲食の際のモバイルオーダーと同じ操作方法になりますが、クレジットカートなどでその場で支払いを済ませることも可能です。

このように、ココイチのテイクアウトの注文方法は簡単にできますので、是非試してみてください!

店内飲食の時と同じアプリで注文ができるのかな?

店内飲食の時で使う専用のアプリで注文をすることが可能です。

ココイチの支払い方法

ここではココイチの支払い方法についてご紹介していきます。

QR決済が使えるのかや、交通系ICが使えるのかなどの疑問をここで解決していきましょう!

店舗によって利用できる支払い方法が異なる機会もありますので、ご了承ください。

支払方法種類
現金現金
QR決済PayPay、d払い、楽天ペイ、au PAY、LINE Pay、メルペイ、ゆうちょPay、Smart Code、J-Coin Pay、銀行Pay、AliPay、WeChatPay など
交通系電子マネーSuica、PASMO、SUGOCA、nimoca、Kitaca、manaca、TOICA、ICOCA、はやかけん など
クレジットカードVISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯(UnionPay)など
デビットカードVISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯(UnionPay)など
プリペイドカードauPAY プリペイドカード、ソフトバンクカード、dカードプリペイド利用可能
その他ジェフグルメカード、BV食事券

このようにココイチでは基本的には多くの決済方法を利用することができます。

しかし、タッチ決済がまだ使えなかったりしますので、タッチ決済ユーザーは他の支払方法を利用するようにしましょう。

使える支払方法はどこの店舗でも同じなのかな?

店舗によって使える支払方法が違う場合もございますので、複数の決済手段は持ち合わせておくことが重要です。

ココイチの注文時のよくある間違い

ココイチで注文をする際のよくある間違いについて、ご紹介していきます。

あらかじめ注文時のよくある間違いを把握しておき、失敗せず注文できるようにしておきましょう!

注文方法はわかったけど、注文時によくある間違いってどういうところなのかな?

注文するときに失敗しやすいポイントがあるので、一緒に確認していきましょう!

よくある間違い➀|辛さやご飯の量を間違える

ココイチの注文の際によくある間違いの1つ目が「辛さやご飯の量を間違える」です。

ココイチでは辛さやご飯の量、トッピングなど自身でカスタマイズすることが多く、間違いが発生しやすいポイントとなっています。

特にモバイルオーダーの際はタップミス等で自分が想像していなかったカスタマイズとなっていないかは、最後の注文確定時に確認するようにしましょう。

注文確定時に間違いに気づいた場合はどうすればいいのかな?

注文後間もないタイミングでしたら、直接の問い合わせでキャンセルできる可能性が高いため、即座に連絡を入れるようにしましょう!

よくある間違い➁|その場でモバイルオーダーアプリがダウンロードできない

ココイチの注文の際によくある間違いの2つ目が「その場でモバイルオーダーアプリがダウンロードできない」です。

いざ店内飲食の際にモバイルオーダーをしようと思ってアプリをダウンロードするものの、中々ダウンロードできない状況も考えられます

店が地下など電波が届きづらい場所であれば、アプリのダウンロードができず、別の方法で注文することとなりますので、予め電波状況の良い環境でアプリはダウンロードしておくようにしましょう。

専用アプリは何という名前のアプリになるのかな?

「カレーハウスCoCo壱番屋公式アプリ」という名前のアプリです。ストアから無料でダウンロードすることができますよ!

よくある間違い➂|スマホを使った決済ができなくなる

ココイチの注文の際によくある間違いの3つ目が「スマホを使った決済ができなくなる」です。

ココイチではスマホを使った支払方法がたくさんありますが、充電がなくなったり電波の不備で決済が正常に行えない場合も考えられます

もしもの時に備えて、現金やクレジットカードなども持っていくようにしましょう。

スマホ決済は便利だけど場合によってはデメリットにもなりますね...

現金は必ずもっておくことをおすすめします!

ココイチの注文方法についてよくある質問

ここではココイチの注文方法についてよくある質問について見ていきましょう。

モバイルオーダーでテイクアウト注文をする際、QR決済で事前決済ができないのですか?

モバイルオーダーでテイクアウト注文をする際、事前決済ができるのはクレジットカード払いのみになります。

テイクアウトの際の駐車場受取はどのようにして対応すればいいですか?

駐車場に着いたらアプリ上の「店舗に到着しました」のボタンを押しましょう。その後にスタッフが料理を車まで届けてくれます。

注文のキャンセルは可能ですか?

注文後のキャンセルは基本的にはできません。万が一キャンセルする必要がある際は店舗に電話をし、キャンセルの旨を伝えましょう。場合によってはキャンセルしてくれる可能性があります。

モバイルオーダーで店内飲食を選択した際は、席の確保もされるのでしょうか?

席の確保はされません。お並びの順で席が空いてから着席していただく仕様でございます。

ココイチの支払方法は今後も増えていくのでしょうか。

新しい支払方法はどんどん生み出されていますので、それに応じてココイチも支払方法を増やす可能性は高いと考えられます。

ココイチでの注文方法はわかったけど、そもそもどんなテイクアウトメニューがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

そんな方は「ココイチのテイクアウトメニュー一覧」の記事でテイクアウトメニューを詳しく解説しているので合わせて確認しておいてくださいね!

他にも、ココイチはテイクアウトだけでなくデリバリーにも対応していますので、店頭まで取りに行くのが面倒…という方は「ココイチの宅配メニュー一覧」でデリバリーメニューをご覧ください。

「ダイエット中でもココイチの料理を負担少なく、美味しく食べたい!」という方は「ココイチのカロリー低い順ランキング」の記事もおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次